ボクココ

個人開発に関するテックブログ

今さらながら Papertrail がアツい

今回はHerokuの定番アドオン Papertrail について。

簡単に言えば、ログを収集してくれるサービスなんだけど、それだけじゃない。

まずデフォルトのHerokuログだとタイムスタンプがUSになっていて、時差の対応ができないためPapertrailで見る。そしてPapertrailで溜まったログを集計できる。しかも無料から始められるので、これを導入しない理由がないくらいのアドオン。

ただ、Papertrailはそんなログ収集だけのツールではない。 ログの発生イベントを通知してくれる機能、これを使えばコードに手を加えなくてもカスタムイベントを生成することができる

ウチでは例えば新規ユーザーが登録してきた際にSlackに通知するといったことがコードレスで実装できる。

Papertrail のイベント設定

f:id:cevid_cpp:20150722191211p:plain

Papertrailアドオンのここにフィルタリングするワードを記述する。例えば POST "registers/complete", "Error" AND "app/web" AND -"NewRelic"など。

これにSlackと連携すれば、このログが発生したタイミングでSlackに通知することができる。

今まではこういうのコードにメール送る処理書いたり、何かしら通知する処理を書くみたいな対応をしていたと思うけど、そんなのはこれからは必要ない。

ログの有効活用は大事ですな。